読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっさんのライフログ

ちょっとしたメモからガジェットのレビューまで、色々と綴りたいと思います。

パソコン工房の24980円(税抜)PC買ってみた

f:id:xxhatirokuxx:20170510211237j:image

写真適当ですみません。。

 

パソコン工房がGW前に発売した安い14型ノートを買ってみました。

値段なりの筐体でまぁこんなもんかな?という感じですがもともとは自社製品ではなくCLEVOという会社のベアボーンの様です。

 

通りでパソコンに張ってるロゴが印刷じゃなくてシールなのかとw

 

 

ホント最低限の構成ですが一応動きます(当たり前)

 

BIOSを開くとSATA PORT 0と1があるので、もしやと思い軽く半分ほど分解しましたが2.5インチ7mm厚のSATAストレージとたぶんmSATAが載せられます。

 

たぶんと表記したのには理由があって、うまく分解出来なかったからですw

 

通常ノートPCは背面からアクセスできる様になっていたり、キーボードを外して〜という工程なのですが本機はどうやら裏の大量のネジとツメだけで止まっている様で半分ぐらいは簡単に開けられましたが完全には開けられませんでした。というか勇気がないだけ...。

 

7mm厚ストレージが搭載可能と公式ページでも謳っておりますが、じゃあ9mmはどうなのよ?ってことで無理矢理載せてみると筐体が歪む&爪が浮くのでお勧めできません。パームレストにもちょっと跡ができます。

 

というか載せられたらそういう風に記載するよね、という話。

 

 

まあ正直標準状態だとeMMC 32GBしか無いので普通のユースには向いてないのでそういう方はストレージが500GB HDDになったモデルが出ていますのでそちらをオススメします。ただし、筐体は同じはずなのでチープですが。。

 

使い捨て感覚で使うのにはちょうどいいパソコンだと思います。